YEG卒業式 「TOKYO1週間」休刊
きのうは所沢商工会議所青年部の卒業式でした。
カクテルマップ&焼酎などでお世話になった人、バカやって怒られた人…
ワイワイ楽しく送り出してきました。
さて、創刊に少し関わった「TOKYO1週間」がいよいよ休刊とのことです。
大学を卒業して半年もしないころから約1年間、
特集の一部や、ニュースページを担当させてもらいました。
創刊時33万部だった発行部数は8万部にまで落ちていたようです。
返本率(雑誌は平均3-40%)を考えると実売部数は5万程度?
所沢エリアの新聞折込広告でも10万部ぐらいリーチがあるはず…。
ムダ情報の氾濫
紙資源の大量消費
効果のほとんど無い広告
安いギャラ、意義・将来の見えない仕事…
お世話になった身なのですが…
「TOKYO1週間」の功罪は大きいと思います。